FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

金沢駅の夜~2010年北陸汽車旅(3)~

 2010-04-18
金沢駅の夜~2010年北陸汽車旅(3)~
 越美北線を乗り終えて福井から金沢へ移動する。北陸本線を西へ向けて1時間30分ほどで金沢駅に到着。鉄道で金沢に降り立つのは何十年振りだろうか。高架化された駅はガラスドームや巨大な木造の鼓門が建てられ昔の印象はまったくない。ここにも北陸新幹線開通を見越した駅周辺の再開発が行われているようだ。
 駅から程近いビジネスホテルを宿にして夜の寝台特急「北陸」急行「能登」の出発を待つ。駅コンコースでは両列車の写真展が行われており立ち止まって写真を撮る人も多い。カメラを持った人も異常に多い。
金沢駅北陸能登1
両夜行列車の出発が近づいた21時30分過ぎ、再び金沢駅に行くとホームには200~300名位の人たちがもうすぐ引退する夜行列車を待っていた。駅員の警備も厳しい。青い客車を引いた赤い電気機関車が入ってくるとあたりは緊張が一気に高まり、歓声と怒号が入り混じり大騒ぎ。
金沢駅北陸能登2
 クリーム色の車体に赤い帯をつけたレトロなボンネットの電車特急が入ってくるとさらに興奮が高まった。
金沢駅北陸能登3
 ホーム上は運動会のようにみんな走り回りながら思い思いにカメラのシャッターを押していた。廃止まで一週間を切り金沢駅は朝晩このような賑わいが続くことになるのだろう。人が多すぎてまともな写真を撮ることができなかった。上野を出発し金沢に到着する列車を取るために明朝もこのホームを訪れることになっている。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ef5820.blog44.fc2.com/tb.php/119-cbddaa55

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。