FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

さよなら余部鉄橋

 2010-06-28
さよなら余部鉄橋
いよいよ7月16日をもって98年の歴史に幕を下ろす余部鉄橋。明治45年に建設されたその橋梁は衰えを感じさせない姿を今日も見せている。余部駅側の3つの橋脚と橋梁の一部は保存され展望台になるらしい。そしてすぐ隣に建設されているコンクリート製の橋梁は、隣の鉄橋を撤去したあと橋ごと移動させて現在の線路の位置まで持ってくるらしい。100年使用できた当時の技術もすばらしいが、巨大建築物を移動させる今の技術も興味深い。
toptop1007
スポンサーサイト
タグ :
コメント
はじめまして。こんばんはhmdと申します^^
いつも拝読させて頂いております。(ブログ村経由です)

余部。。。とうとうですか。。。
山陰線の東側の象徴的な場所ですので感慨深いですね。
橋が移動するとのことで、見える絶景は今まで通りなのが何だか少し安心しました^^
【2010/06/28 02:22】 | hmd #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ef5820.blog44.fc2.com/tb.php/130-9eae8207

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。