FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

キハ66系大村線「シーサイドライナ」~国鉄車両を追って~

 2010-07-02
キハ66系大村線「シーサイドライナ」~国鉄車両を追って~
キハ66系1
長崎の大村線で長崎~佐世保を結ぶ快速「シーサイドライナー」。JR九州らしい鮮やかなブルーをまとうキハ66系は国鉄時代の車両に見えない。しかし1970年代に製造された古株である。大村線のキハ66の編成の中で1つだけ国鉄急行色に戻された編成がある。実はそのことを私は知らず、沿線でこの車両を見かけた時、九州内に残るキハ58系が大村線に迷い込んだのかと慌ててシャッターを切った。出来上がりを良く見ると窓枠の特徴からキハ66系であることが分かった。普段のブルーが国鉄色に変わっただけでずいぶん印象が違う。全国的にはキハ58・28に注目が集まっているが、こちらも注目すべき貴重な車両だ。定期運用されているのもうれしい。
キハ66系2
シーサイドライナー色のキハ66系。外見は今風だが車内に乗り込み走り出すと国鉄時代のエンジン音が健在である。
特急ハウステンボス
<おまけ>同じ大村線の783系特急ハウステンボス。JR九州後の新造車両だがすでに20年選手である。引退も遠くない。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ef5820.blog44.fc2.com/tb.php/132-66d10e90

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。