FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

うれしい改造失敗作419系~国鉄車両を追って~

 2010-07-11
うれしい改造失敗作419系~国鉄車両を追って~
ご存知の通り419系電車は寝台特急電車583系を近郊型電車に改造した車両である。原型を残した改造加減が鉄道好きから見ると楽しいが、毎日通勤・通学に使っている一般人にとっては決して快適な電車ではないだろう。新造されたのが1967年、改造されたのが1980年前半であるから生まれ変わってからのほうが長くなっており30年経過している。
北陸419系1
寝台特急時代は長い編成で運行されていたため、地方の電車区間向けに短い編成に細切れにされた。その結果先頭車両が足らなくなり、中間車も運転台をつける改造がなされ、「食パン列車」呼ばれる平面顔の車両が産まれる。
北陸419系2
かつては寝台特急として東海道・山陽本線を走り大阪や名古屋、九州などの大動脈を担ってきた車両が変わり果てた姿で裏日本の地方都市を結んでいる姿を見ると寂しい気もする。しかし、ほぼ完全な姿で生き延びているのはうれしい。良くぞ軽微な改造に留めていただけたのは30年後の今、感謝している者も多いだろう。そのような背景を知らない人は早く真新しい電車に代わってほしいはずだ。
この419系も来春には姿を消す。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ef5820.blog44.fc2.com/tb.php/136-d6d6e5bf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。