FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

国鉄色の新幹線100系K編成~国鉄車両を追って~

 2011-07-26
国鉄色の新幹線100系K編成~国鉄車両を追って~
気がついた時には新大阪までの運行が終了していた国鉄色に塗り替えられた100系新幹線を追って岡山に来た。18きっぷの乗り鉄の合間でもあるが、大きな目的のひとつだ。とは言っても100系の運行が分かっていても白と青の国鉄色の編成が来るかは不明であった。狙うはこだま730号、終点の岡山に到着する列車。
岡山駅100系K編成1
期待通り懐かしい色の新幹線車両がゆっくりと近づいてきた。ホームからの駅撮り環境は決して良くない。綺麗な編成写真とはいかないものの、特徴のある尖がったボンネットを強調した写真が撮れた。
岡山駅100系K編成2
ホームの端で撮影していたから短い6両編成が停車するホームまでかなりの距離がある。終着ではあるもののいつ出発するか分からないので急いでもう一枚。乗務していたのは若い女性の車掌。かつて、2階建ての食堂車を備えて「グランドひかり」という名前で活躍していた車両であることを彼女は知っているのだろうか。
岡山駅100系K編成3
実はこの100系は私にとっても思い出深い新幹線で、十数年前に私が新幹線の車内販売のアルバイトをしていた頃よく乗車した車両である。もちろん2階建て16両のフル編成の頃である。
横から見ると最近は少なくなった大窓が時代を感じさせる。
(2011年7月23日 岡山)
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ef5820.blog44.fc2.com/tb.php/197-e1805d63

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。