FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

鉄っちゃん大臣・前原氏に高速道路無料化ができるのか

 2009-09-18
鉄っちゃん大臣・前原氏に高速道路無料化ができるのか
 2009年9月16日政権が民主党に交代し、内閣も刷新された。噂通り国土交通大臣は前原誠司氏に決定し、さっそく日本航空有識者会議の廃止や八ツ場ダム建設中止など積極的な行動に出ている。民主党のマニフェストにも大きく盛り込まれていた「高速道路完全無料化」はどうなのか。地方都市から実施するという話も出ていたが。今のところ前原大臣は「総合的な交通体系に問題が生じないよう慎重を期す」としている。
 そもそも高速道路の無料化を望む声は一般市民からはあまり多く出ていない。現在実施されている週末高速道路1,000円乗り放題も盛況ではあったものの「乗らなきゃ損!」的な短絡的な行動である。また、連日の大渋滞と並行する交通機関の利用者激減に多くの人が高速道路1,000円乗り放題や無料化に疑問を感じている。お盆期間中の新幹線を始めとする鉄道やフェリー会社の売上減は深刻だ。高速バスは客が奪われた上に自家用車の渋滞に巻き込まれ今後も乗客離れが進む。高速道路のサービスエリアは賑わっていたが国道沿いのドライブインは死活問題になっている。
 高速道路自体の運営も財源が不透明で、回りまわって国民の負担になるのは目に見えている。それでも民主党は「高速道路完全無料化」を行うのであろうか。
 今回国土交通大臣に就任した前原氏は自他共に認める「鉄ちゃん」である。特に蒸気機関車が好きらしく最近でも山口線に撮影目的で訪れている。自身のホームページでも政治論文に混ざって鉄道に関する記事を書いている。鉄道に関する記事は僕らの鉄道ブログと変わらないテーマと内容になってる。特に蒸気機関車と古き良き国鉄時代を好んでいるのでその点は私に近い。急行銀河を語る時にもEF58と20系客車を忘れていない所が良くわかっておられる。
 そんな前原国土交通大臣には鉄道をはじめあらゆる交通運輸の需要バランスを壊す高速道路完全無料化を見直しCo2削減の為に鉄道利用を促進していだきたい。もしくはJRの国有化を提言し商業主義から採算を度外視したブルートレインと昼行急行の復活を。そして貴方が夢見ていた「蒸機C62-2とC62-3重連で小樽と長万部の函館本線(山線)を急行「ニセコ」として復活する」を国家権力で実現をして頂きたい。日本航空は潰してしまってもかまわない。
『梅小路蒸気機関車館』→http://www.maehara21.com/blog/straight.php?itemid=853
『鉄っちゃんの品格』→http://www.maehara21.com/blog/straight.php?itemid=955
『門デフへの誘い』→http://www.maehara21.com/blog/straight.php?itemid=962
『サヨナラ「銀河」ありがとう「銀河」』→http://www.maehara21.com/blog/straight.php?itemid=968
maehara1
↑九州鉄道記念館で発見

↓ブログ村「鉄道旅行」部門4位獲得!(9月18日付)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
↑ブログランキング参加中 参考になったらクリックしてね!
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ef5820.blog44.fc2.com/tb.php/84-757e5de9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。